CONTENTS

参加企業一覧

※最新の参加企業様を掲載させていただいております。

ニュース&イベント

2018年11月21日
日本海老協会通販サイト「ABSEA」オープン

一般社団法人日本海老協会は、当協会参加企業65社(2018.11現在)の自慢の商品を販売する通販サイトをスタートしました。

https://absea.store/

美味しい食品をおいしいままお届けすることを理念に、メーカー直売だから安心・高品質・お値打ちなものをご提供します。

・こだわりすぎて大量生産できなくて市場に出回りにくい数量限定品

・食品ロスを考えた訳あり商品

・値段は高いけど美味しい商品

など、こだわりのグルメ通販サイトです。

2018年11月19日
2018年9月28日(金)全日本・食学会に参加

日本の食・食文化を世界へ発信する、料理人を中心とした日本初の学会組織「全日本・食学会」に参加いたしました。

【開催日】2018年9月28日(金)

【開催場所】Turandot臥龍居(港区赤坂6-16-10 Y’s CROSS ROAD1)

今回のトピックスは、九州で研究・養殖を進めている国産養殖『バナメイ海老』を水槽で活きたままお持ち込み!!会場入口で水槽の海老をみて「かわいい~♡」「きれい♡♡」と言っていたものを、蒸し海老・揚げ海老にして「美味しく!」頂きました。

今後益々の海老食の普及推進活動に励んで参ります。

 

http://www.aj-fa.com/topics/2018/20180928.html

    

    

 

2018年10月21日
2018年慶應連合三田会大会に協賛

日本海老協会は、2018 連合三田会大会コンセプト「​KEIO KITCHEN~未来を語り合う食堂~」の趣旨に賛同し、美味しい水産物がお値打ちに購入できる通販サイト「ABSEA」で使用できる2000円のクーポン券を1万人に協賛いたしました。魚離れが進む日本に、美味しい魚介類を食べてもらい好きになってもらう意図で取り組んでいます。

【慶應三田会大会とは】
「慶應義塾大学の卒業生(塾員)が組織する同窓会は主に『三田会』と呼ばれ、卒業年度、地域、職域などを単位とした数多くの三田会があります。これらの『三田会』をとりまとめる中枢が慶應連合三田会で事務局は東京都中央区銀座にあります。詳しくは慶應連合三田会公式サイトをご参照ください。
慶應連合三田会大会とは、上記の慶應連合三田会のサポートのもと、塾員有志が実行委員会を組織して毎年秋に慶應義塾大学日吉キャンパスで開催する、全ての慶應義塾の卒業生を対象とした大規模な同窓会です。
毎年、卒業40年、30年、20年、10年の塾員が大会運営の当番年度となり、卒業30年の塾員を主幹事、卒業40年の塾員をアドバイザーとし、卒業20年と10年の塾員と一致協力して、大会の1年以上前からボランティア活動によって準備を進めております。
大会当日は、卒業50年の方々をご招待しての式典、シンポジウム、コンサート、福引抽選会等の多彩なイベントを開催いたします。また塾員の皆様にご購入いただく大会券に応じて魅力ある記念品の交換を行うほか、会場内には多くの模擬店も出店いたします。毎年2万人前後の塾員ならびにそのご家族にご来場いただき、日吉のキャンパスは多いに賑わいます。

トップページ

【KEIOKITCHINとは】
おいしいね!楽しいね!
それこそが生きる力の源です。
日本各地で活躍する塾員を中心とした生産者が大切に育ててきた食材を、生産地や慶應義塾とご縁のある料理人たちが最高の一皿に仕上げます。
手間をかけて大切に育てられた食材を、みんなでワイワイ楽しく食べながら、食を通じて見えてくる地域の豊かさや向き合うべき課題をシェア。
新しい日本のカタチを年齢や立場を越えて大いに語り合う、それがKEIO KITCHENです。未来に責任ある全塾員のための大食堂です。
https://keiokitchen.wixsite.com/2018

2018年9月30日
第5回ベストシニア大賞  ご報告

[海老の日®祭り開催報告] 

9月第三月曜日の祝日「敬老の日」に、長寿の象徴である海老を食べるという新しい食文化をつくるという目的から、この日を「海老の日®」として認定したことを記念し、9月14日(木)から9月16日までの3日間、「海老の日®祭」(主催:日本海老協会、後援:水産庁・大日本水産会)が築地場内・築地場外で行なわれました。

築地場内市場が一望できる会場内では、第5回ベストシニア大賞受賞式のほか、各ジャンルの巨匠を招いての料理教室、海老を使ったおいしい屋台など海老尽くしでした!!
また、ボランティアスタッフは海老色の赤いユニフォームや被り物、法被で会場を一層盛り上げました。

【第5回ベストシニア大賞】

『ベストシニア大賞』とは、長寿大国日本で今もなお現役で活躍する長寿人&長寿企業、海老のようにピチピチと元気に飛び跳ねるように活躍する海老ガール、そしてごれまで海老に貢献をされた企業に贈る栄誉ある授賞式です。第5回目となる今回は、5部門の受賞者が表彰されました。

第5回 ベストシニア大賞受賞者

食卓笑顔部門 : 女優 泉ピン子様
ベスト海老部門 : ももいろクローバーZ リーダー 百田 夏菜子様
外食産業部門 : 株式会社喜代村 代表取締役社長 木村 清様
輸入開発部門 : OUGホールディングス株式会社 代表取締役社長 勝田 昇様
地域貢献部門 : 財団法人東京中央卸売市場厚生協会 会長
        築地魚河岸会 会長 伊藤 宏之様

 

 

 

 

 

【ベスト海老料理大賞受賞式】

和食の巨匠 田村隆 様

フレンチの巨匠 三國清三 様

中華の巨匠 脇屋友詞 様

【海老料理教室】

【海老料理屋台】

今回の会場では、ご来場頂いた方にその場でエビの美味しさをご堪能頂きたいと思い、海老の日®祭りの屋台を併設させて頂きました。エビの香ばしい匂いが漂う中、ご来場頂いた方に、海老焼き、エビフライ、エビコロッケなどの10種類の海老料理とビールをお楽しみ頂きました。

【BBQテラス in 築地】

【【海老の日®】キャンペーン】

プレミアム賞品GETのチャンスです。今年の海老の日キャンペーンでは、豪華ゲストのサイン入りTシャツをプレゼントできることになりました。
「エビデイくん応募シール」を2枚貼って応募しよう!
全国各地で開催しており、今年は豪華賞品がプレゼントできることになり応募者様にはBigチャンスです。
詳細はこちらをご確認ください。

海老の日®キャンペーン
http://ebikyoukai.jp/camp2018.php

2018年9月12日
【料理教室のご案内】当日の運営方法の変更について

海老の日®祭り「料理教室」をご利用の皆様へ

  この度は「海老の日®祭り 料理教室」をご予約いただき、誠にありがとうございます。
当日会場内受付お越し頂いた際に、料理教室のご案内と料理教室後に優先チケットの席順を決めるための「くじ引き」を行います。チケットの郵送はございませんので、当日ご本人様にお越し頂き受付にてお名前、電話番号の確認をさせていただきます。
また、「料理教室」を快適にご利用いただくため、下記の通り規約を設けさせていただきました。規約をお読みいただき、当日皆様にお楽しみいただければ幸いです。

【会場のご案内】
● 受付:9月15日(土)8:30~
● 場所:築地魚河岸 海幸橋棟3階 会場前受付
● MAP:http://www.tsukiji.or.jp/forbiz/uogashi/
● 優先チケット:1人につき1枚「くじ引き」
※料理教室終了後、お近くの担当スタッフに「くじ引き」の旨をお伝えください。
●優先チケット受付時間:10:30~

【受講時間】
9:00-9:45  和食部門 つきぢ田村 三代目 田村隆様
10:00-10:45 フレンチ部門 オテル・ドゥ・ミクニ オーナーシェフ 三國 清三様
12:15-13:00 中華部門 トゥーランドット臥龍居 オーナーシェフ 脇屋 友詞様

【優先チケットのルール】
当日は皆さんにイベントを過ごしていただく為、運営方法の一部を変更いたしました。
ご了承いただきますようお願いいたします

 優先チケットに関しては、「BBQ参加者」「料理教室参加者」のみへの配布となります。
 優先チケットの配布方法に関しましては、「くじ引き」での配布とします。
     ※くじ引き・・優先チケットの席順を決めるため、ご予約者様に人数分の優先チケットを引いていただきます。
 BBQ参加者に関しましては、食事を終えたタイミングでの「くじ引き」となります。
 料理教室参加者に関しましては、教室を終えたタイミングでの「くじ引き」となります。
 午後に開催される「中華料理部門」に関しましては、受付にて8:30~「くじ引き」となります。
 優先チケットをお持ちでなければ、ステージを見ることができない場合もございます。

2018年8月1日
【告知】2018/10/21(日)慶応連合三田会に初参加!

■開 催 日 時:2018年10月21日(日)am9:00~受付開始
■開 催 会 場:慶應義塾大学 日吉キャンパス
■大会スローガン:未来を創り、命を育む(KEIO KITCHEN)

慶應義塾創立160周年を記念して、日本海老協会は2018年慶応連合三田会大会に協賛いたします。福沢諭吉先生は、「一身を大切にして健康を保つこと」を「人間が世に居て務むべきの仕事」の第一に挙げられています。未来を創り、命を育む。その源であり、食卓は家庭において団らんの場、コミュニケーションの中心です。
その大切な「食」に日本海老協会ができることを全力で取り組んでいます。

【体は「食」で創られる】

創立2014年の日本海老協会は、子どもや孫、その先の代まで、美味しい水産物が食卓に届けられるよう、生産者様と連携して魚食普及活動を行っております。家庭で魚食に親しむことが少なくなりがちな子どもたちが魚食への興味を持つことの一つのきっかけになるよう、「海老の日®️」では長寿大国日本で活躍する長寿人・企業を表彰するベストシニア大賞授賞式、最高の海老料理を一般の方々に召し上がっていただくベスト海老料理大賞授賞式を開催しています。
また、美味しい食べ方の教室などの食育活動を行う一方で、食品ロスを減らす工夫をしながら本当に良い食材をお値打ちでお届けして皆様の食卓を笑顔にするため「ABSEA」をスタートしました。
福澤先生は、ご自身のお子さんに向けた「日々のおしへ」で「世の中にむつかしきことをする人を貴き人」であると仰っています。「食」を第一に考え、「食」が健康を支え「食」を楽しめる世の中の実現に向けて、日々努力しております。

日本海老協会公式通販サイト
https://absea.store/

2018年8月1日
【告知】9/17(月)250周年記念 長寿の赤いパワーに迫る!

■開 催 日時:2018年9月17日(月祝)14時30分~15時30分
■開 催 場所:上野松坂屋黒門別館5階 大会議室
■定    員:限定50名
■セミナー概要:早稲田大学 矢澤一良教授による、海老の栄養素は全部入り!講座。海老に含まれる栄養素アスキサンチン、殻に含まれるキチンキトサン、高たんぱく低カロリーのダイエット食材、骨粗しょう症、認知症予防など嬉しい機能がたっぷり入った「海老」との相性の良いよい食材は「トマト」だった!?をご講演いただきます。

 
【日本海老協会×カゴメ×松坂屋上野店コラボ企画セミナー】
敬老の日=海老の日®特別企画 長寿の赤いパワーに迫る!
~海老とトマトの赤いパワーを知る~

上野松坂屋250周年を記念して、日本海老協会は当協会特別顧問である矢澤一長教授に海老に秘められた赤いパワーの解説と、カゴメ栄養管理師によるトマトとの赤い相性の良さをご講演いただきます。
【★お得情報★】名古屋名物海老せんべい 坂角総本舗「ゆかり」× カゴメ「トマト」のコラボメニューの試食&お土産をご用意しております。

2018年7月31日
【告知】2018/8/4(土) QVCジャパンにて海老の日®祭りが紹介されます!

■放送時間 :2018年8月4日(土)12:00-13:00、18:30-19:00、22:30-23:00
■放送番組名:海老のおいしさ直行便~毎味(ことみ)水産~
■番組内容 :昭和25年創業の老舗、毎味水産が厳選。大きすぎて業務用から外れた訳ありの天然エビをたっぷり1kgお届けいたします。天然ものならではの、豊かな旨味とプリプリした食感をお楽しみください。

海老の日®祭りの告知は、番組冒頭で行います。
※変更になる場合もございます。

https://qvc.jp/bangumi/daily.do?ymd=20180804

2018年7月16日
【告知】2018/8/1(水)NHK趣味どきっ!に放送されます。

放送日:7月25日(水)21:30~21:55 ※再放送 8月1日(水)11:30~11:55
番組名:NHK Eテレ 趣味どきっ!毎日さかな生活
http://www.nhk.or.jp/syumidoki/syumidoki-wed/index.html

【 内容 】
魚シリーズになっていて、それぞれ魚介類の栄養素や料理方法を取り上げている番組です。
最終回は、「海老は栄養素全部入り!」一種類の栄養素ではなく、全ての栄養素がバランス良く入っていて長寿食なのだそうです。

番組冒頭には「海老の日®」も紹介されます。ぜひご覧ください。

2018年2月20日
2018/1/23(火)NHK「Rの法則」にて放送されました。

放送日:1/23(火)18551925

番組名:Rの法則 絶品えび三昧!えびフライ!えび極上すし

URL: http://www.nhk.or.jp/rhousoku/recipe/15735.html

えび大研究

10代女子の92%が「好き」と答えた『えび』。でも、その実態をよく知らない。

「エビチリに使うえびは何という名前のえびか?」「お寿司で出てくるのは?」など

など気がつけば食べているのが“えび”。

そこで今回、えびへの感謝を込めて、えびの町「愛知県一色町」を訪ね地元の人の

“えび愛”に密着する。さらに、えびフライが10倍楽しめる方法など、えびづくしの30分。

 

2018年2月4日
エキサイトニュース 2月4日掲載

エキサイトニュースにて「背わたのないエビ、増えてない?真偽を日本海老協会に聞いてみた」が掲載されました。

「背ワタのないエビ、増えてない?真偽を日本海老協会に聞いてみた」

URL: https://www.excite.co.jp/News/bit/E1517477477701.html

2017年9月20日
第四回「ベストシニア大賞」受賞式

[海老の日®祭り開催報告] 

9月第三月曜日の祝日「敬老の日」に、長寿の象徴である海老を食べるという新しい食文化をつくるという目的から、この日を「海老の日®」として認定したことを記念し、9月14日(木)から9月16日までの3日間、「海老の日®祭」(主催:日本海老協会、後援:水産庁・大日本水産会)が築地場内・築地場外で行なわれました。
2017年9月16日(土)には、築地場外市場「築地魚河岸」海幸橋棟3階イベント会場に全国から多くの来場客がお祭に駆けつけ盛大に開催することができました。

築地場内市場が一望できる会場内では、第4回ベストシニア大賞授賞式、早稲田大学 農学博士矢澤教授より海老の効果効能のトークセッション、海老の落語、海老の屋台10品で海老尽くし!!
また、ボランティアスタッフは海老色の赤いユニフォームや被り物、法被で会場を一層盛り上げました。

 

 

 

 

 

【第4回ベストシニア大賞】

『ベストシニア大賞』とは、長寿大国日本で活躍する長寿人、長寿企業また長寿の象徴である海老の国内生産、流通、販売、各業界で国内の海老の消費に貢献した方に経緯を評して、その功績を讃える当協会主催の授賞式です。第4回目となる今回は、6部門の受賞者が表彰されました。

 

 

 

 

 

冒頭、日本海老協会理事長の藤井務より開式のご挨拶をさせて頂いた後、ご後援頂いた水産庁の長官代理として漁政部長の森健様よりご挨拶を頂きました。

引き続いて表彰式へと進み、

地域貢献部門:築地食のまちづくり協議会鈴木章夫理事長
輸入開発部門:(株)ニチレイフレッシュ金子義史社長
海老料理部門:dely(株)堀江裕介社長
外食産業部門:リンガーハットジャパン(株)前田泰司社長
海老特別部門:私立恵比寿中学様
食卓笑顔部門:桂文枝師匠

今回の海老特別部門は、リンガーハットジャパン(株)様のお取り計らいで、私立恵比寿中学(エビ中)を表彰させて頂くことになりました。
設営準備中から集まった大勢のファンが待つ中、可愛らしいリンガーハットのCM海老コスチュームでご登壇頂きました。メンバーの息のあった元気な掛け合いによって、多くのファンの方々を始めとして来場者を沸かせて頂きました。私立恵比寿中学様には、賞品としてエビ1年分を贈呈致しました。

最後に登壇した食卓笑顔部門で選出された桂文枝師匠は、赤いエビが大きく描かれた白いTシャツに、黒のジャケットという装いでご登壇頂き、エビを隠しては見せるを繰り返すたびに「おぉ~~!」という大きな歓声が挙がり会場を一気に沸き立たせました。ダンディな仕草と、伊勢海老のように頑張っていきたい!!という受賞の挨拶で観客の笑いを誘って頂きました。
桂文枝師匠にも、賞品としてエビ1年分を贈呈し、お喜び頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【矢澤教授の海老トークライブ】

午後からは、早稲田大学 矢澤一良教授&影山のぞみDJ「おいしさだけではない!エビの栄養素は長寿食だった」エビの7つの効果効能のトークライブを開催しました。
矢澤教授には、エビには抗酸化作用のあるアスタキサンチンや動物性食物繊維のキチンなどが含まれていて健康に良いことなどをお話し頂きました。

 

 

 

 

 

【海老の落語】

その後、浪漫亭来舞様に、恒例となる創作落語「海老屋」をご披露頂き一笑させて頂いた後、今回のイベントはお開きとなりました。

 

 

 

 

 

【海老の屋台】

今回の会場では、ご来場頂いた方にその場でエビの美味しさをご堪能頂きたいと思い、海老の日®祭りの屋台を併設させて頂きました。エビの香ばしい匂いが漂う中、ご来場頂いた方に、海老焼き、エビフライ、エビコロッケなどの10種類の海老料理とビールをお楽しみ頂きました。

 

 

 

 

 

【海老の日®キャンペーン】

プレミアム賞品GETのチャンスです。今年の海老の日キャンペーンでは、桂文枝師匠&私立恵比寿中学様のサイン入り海老Tシャツがプレゼントできることになりました。
全国各地で開催しており、今年は豪華賞品がプレゼントできることになり応募者様にはBigチャンスです。
詳細はこちらをご確認ください。

海老の日®キャンペーン
http://ebikyoukai.jp/camp2017.php

築地場外では応募シール2枚で海老関連商品が当たるキャンペーンも同時開催致しました。
築地場外の45社が参加し、目印の赤い風船が買い物客の目を惹きつけ、ご好評を頂き多数の応募を頂きました。

2017年9月13日
「海老の日」祭 in 築地が築地魚河岸で紹介されました。

築地魚河岸のイベントHPで紹介されました。

 海老の日®︎祭 in 築地
詳細は以下URLよりご覧下さい。
http://www.tsukiji.or.jp/know/info/

「海老の日®」ってご存知でしょうか?

実は「敬老の日(9/18)」と同じ日なのです。

ちょっとした時間なのですが、シルバーウィークに面白い企画がありますのでお知らせを致します。

海老好きな方、
築地好きな方、
落語好きな方、
エビ中ファンの方、

ぜひ築地にお越し下さいませ〜(^ ^)

海老はひげが長く、背中が曲がっていることから長寿の象徴とされ古くから日本人に親しまれてきました。敬老の日に長寿の象徴として海老の日が制定されました。

「海老の日」祭 in 築地

~イベント内容~
【日程】
9月16日(土)10:00~15:00

【場所】
築地場外市場「築地魚河岸」海幸橋棟3階

【参加費】
無料
※参加者300名様に えびせんプレゼント!!
「かっぱえびせん」または「坂角総本舗 ゆかり」
(数に限りがございます。無くなり次第終了します。)

【イベント内容】
11:00~12:00
第4回『ベストシニア大賞』授賞式

ベストシニア大賞とは、長寿大国日本で活躍する長寿人&長寿企業、または長寿の象徴「海老」の国内生産、流通、販売等、各業界で国内の海老の消費量に貢献した方に敬意を表し、来場者と共にその業績を讃え発表する授賞式です。

🍤海老の屋台 10:00~15:00

1.エビフライ
2.エビ天
3.ガーリックシュリンプ
4.エビコロッケ
(オマールえびのビスク&トムヤムクン)
5.エビ焼き
6.プレミアム エビスビール
7.キリン 一番搾り
など

🍤13:00-13:30
海老トークショー
⭐早稲田大学 矢澤一良教授&影山のぞみDJ
「おいしさだけではない!エビの栄養素は長寿食だった」エビの7つの効果効能

🍤13:30-14:00
海老の落語〜浪漫亭来舞〜

★トークショーと落語、そして新鮮でおいしいエビ&お酒の屋台をお楽しみ下さい。

第4回『ベストシニア大賞』 受賞者一覧 は下記の通りです。

■食卓笑顔部門
落語家 桂文枝氏
■海老特別部門
私立恵比寿中学(略称:エビ中)御一同
■外食産業部門
株式会社リンガーハット代表取締役社長 秋本英樹氏
■海老料理部門
dely株式会社代表取締役 堀江裕介氏
■輸入開発部門
株式会社ニチレイフレッシュ代表取締役社長 金子義史氏
■地域貢献部門
特定非営利活動法人築地食のまちづくり協議会

【主催】 一般社団法人日本海老協会

【後援】 水産庁、一般社団法人大日本水産会

【協賛企業】
1、 中央魚類株式会社
2、 沖物産株式会社
3、 株式会社坂角総本舗
4、 阪和興業株式会社
5、 株式会社極洋
6、 日本水産株式会社
7、 株式会社松岡
8、 株式会社うおいち
9、 ショクリュー株式会社
10、 中部水産株式会社
11、 富士通商株式会社
12、 株式会社ベニレイ
13、 豊通食料株式会社
14、 東洋冷蔵株式会社
15、 松田産業株式会社
16、 株式会社中外食品
17、 カルビー株式会社
18、 株式会社トクスイコーポレーション
19、 横浜冷凍株式会社
20、 マルハニチロ株式会社
21、 横浜丸魚株式会社
22、 大都魚類株式会社
23、 東洋水産株式会社
24、 東邦物産株式会社
25、 株式会社ノースイ
26、 ニチレイフレッシュ株式会社
27、 毎味水産株式会社
28、 サッポロビール株式会社
29、 サンマルコ食品株式会社
30、 株式会社ツールボックス

 

「海老の日®」祭 案内状

★「海老の日®」祭り広告

2017年9月6日
松坂屋上野店×日本海老協会

「海老を食べて元気に長生き!キャンペーン」

松坂屋上野店のHPで紹介中です。
↓↓↓↓↓
http://www.matsuzakaya.co.jp/ueno/topics/2017090665741.html

期間:9月6日(水)~18日(月・祝)
場所:本館1階・地下1階/本館7階レストラン

長寿の象徴である海老を『敬老の日』に食べよう。

敬老の日(9月の第3月曜日)は、「海老の日®」でもあることをご存知ですか。
「海老の日®」は、長寿の象徴である海老を『敬老の日』に食べるという新たな食文化を作ろう!と、2013年に認定された記念日です。
松坂屋上野店では、海老にスポットを当てた「海老を食べて元気に長生き!キャンペーン」を開催。
海老に関連した対象商品についている応募シールを2枚貼って、応募BOXにご投函ください。抽選で10名様に「冷凍海老フライ」(1,800円相当)をプレゼントいたします。多数のご応募をお待ちしております。

■キャンペーン期間:9月6日(水)~18日(月・祝)

■対象商品取扱いショップ:
【本館地下1階】たごさく、イーション、RF1、美濃吉、銀座天一、赤坂飯店、札幌かに家、井泉、古市庵、ポール・ボキューズ、北辰水産、グローサリーコーナー
【本館1階】坂角総本舗
【本館7階】お好みダイニング カトレヤ

■応募BOX設置場所:
本館1階北口案内所横、本館地下1階 下りエスカレーター横・北辰水産横

2017年8月28日
第4回『ベストシニア大賞』授賞式

「海老の日®」記念イベント 第4回『ベストシニア大賞』授賞式

平成29年8月吉日
一般社団法人日本海老協会

一般社団法人日本海老協会(東京都中央区築地)は、築地場内市場&築地場外市場にご協力いただきこの度、9月第三月曜日(敬老の日)に制定された「海老の日®」記念イベントとして、第4回『ベストシニア大賞』授賞式を「築地魚河岸」で開催いたします。

ベストシニア大賞とは、長寿大国日本で活躍する長寿人&長寿企業、または長寿の象徴「海老」の国内生産、流通、販売等、各業界で国内の海老の消費量に貢献した方に敬意を表し、来場者と共にその業績を讃え発表する授賞式です。海老はひげが長く、背中が曲がっていることから長寿の象徴とされ古くから日本人に親しまれてきました。敬老の日に長寿の象徴の海老を家族みんなで食べて家族の健康と長寿を願う新たな食文化の創造を目指して制定されたのが「海老の日®」です。

同時開催される海老屋台コーナーでは、豊洲移転前の築地場内市場が一望できる立地で楽しめます。


 

日 程 : 平成29年9月16日(土)

場 所 : 築地場外市場 築地魚河岸 海幸橋棟3階 (住所:東京都中央区築地6-26-1)

主催社 : 一般社団法人日本海老協会

後 援 : 水産庁、一般社団法人大日本水産会

 

10時00分  海老屋台コーナー

11時00分  授賞式スタート

■主催ご挨拶     一般社団法人日本海老協会 代表理事 藤井 務

■後援ご挨拶     水産庁長官 長谷 成人 様 予定

■賞状と記念トロフィーの授与 受賞者

  1. 地域貢献部門 特定非営利活動法人築地食のまちづくり協議会 兼 築地場外市場商店街振興組合 理事長 鈴木 章夫様
  2. 輸入開発部門 株式会社ニチレイフレッシュ 代表取締役社長  金子 義史様
  3. 海老料理部門 dely株式会社 代表取締役 堀江 裕介様
  4. 外食産業部門   リンガーハットジャパン株式会社 代表取締役社長 前田 泰司様
  5. 海老特別部門   株式会社スターダストプロモーション 私立恵比寿中学様
  6. 食卓笑顔部門   落語家 桂 文枝様

■受賞者の記念撮影(集合写真)

12時00分  授賞式終了予定

12時30分  「海老の日®」祭り:トークショー

  1. 早稲田大学農学博士 矢澤一良教授
    「おいしさだけではない!エビの栄養素は長寿食だった」エビの7つの効果効能
  2. 海老の落語 ~浪漫亭来舞~

15時00分迄   海老屋台コーナー ※料理メニューの変更がある場合がございます。


第4回『ベストシニア大賞』 受賞者一覧

  • 食卓笑顔部門  落語家 桂 文枝 氏
  • 海老特別部門  私立恵比寿中学(略称:エビ中)御一同
  • 外食産業部門     株式会社リンガーハット 代表取締役社長 秋本 英樹 氏
  • 海老料理部門  dely株式会社 代表取締役 堀江 裕介 氏
  • 輸入開発部門  株式会社ニチレイフレッシュ 代表取締役社長 金子 義史 氏
  • 地域貢献部門  特定非営利活動法人築地食のまちづくり協議会 兼 築地場外市場商店街振興組合 理事長 鈴木 章夫 氏

<お問合せ先>
一般社団法人日本海老協会
担当:藤井・横田
TEL:03-3546-3551

2017年8月22日
リンガーハット × 私立恵比寿中学 + 日本海老協会

エビ大感謝祭キャンペーン

「冷やしちゃんぽんエビ」 全国のリンガーハットにて2017年6月29日(木)より実施します!

一般社団法人日本海老協会(東京都中央区築地)は、株式会社リンガーハットが開催する
『冷やしちゃんぽん 2017エビ大感謝祭 Wチャンスキャンペーン』に海老の協力を致します。

賞品には、当協会より伊勢海老(1尾)や社長海老(2kg)が使用され、エビキャンペーンを一層盛り上げます。さらに、アイドルグループ「私立恵比寿中学」が出演する本キャンペーンCMを、73日(月)よりテレビ放映およびHPにて公開いたします。

2016年12月21日
第3回『ベストシニア賞』授賞式|有楽町.TODAY

敬老の日に海老を食べ、長寿を願う!

「海老の日®」記念 第3回『ベストシニア賞』授賞式
http://yurakucho.today/enjoy/p7734/

2016年10月19日
第三回「ベストシニア大賞」受賞式

一般社団法人日本海老協会主催により、敬老の日に制定された「海老の日®」を記念し、第3回「ベストシニア大賞」授賞式が9月17日、有楽町駅前広場にて開催された。

①食卓笑顔部門より公益社団法人落語芸術協会 会長 桂 歌丸氏
②エネルギー部門より出光興産株式会社 代表取締役社長 月岡 隆氏
③輸入開発部門より 日本水産株式会社 代表取締役社長執行役員 細見典男氏
④外食産業部門より 株式会社すかいらーく 代表取締役社長 谷 真氏
⑤地域貢献部門 より一般社団法人全国水産卸協会 会長 兼 中央魚類株式会社 代表取締役会長 伊藤 裕康氏

の5名にベストシニア大賞が授与された。

着物姿で出席した桂歌丸師匠は、笑いを交えて海老にまつわるエピソードを語った。「肉は苦手で魚ばかり食べてきた。特にエビ、カニは大好物!海老の天ぷらを食べた時は尻尾まで食べなさい。そうすれば胸焼けは抑えられるし、作ってくれた人に失礼がない。その祖母の教えを82歳となった今でも守り続けている。」

授賞式後は、海老の栄養とその効果効能について、早稲田大学 教授 農学博士 矢澤一良様の指導にて解説があった後、キッチンカーにて振舞われた海老天ぷら、海老フライを美味しそうに食べ歩き、来場者の注目を集めた。

また、後日一般社団法人日本海老協会から賞品として1年分の海老が贈られたことに対して、美味しい海老を食べておかげさまで1キロ太りました。と嬉しい報告を受けた。

海老の日に、家族みんなで、海老フライ、天ぷら、エビチリ、エビカツ、エビワンタンなどの海老三昧の食卓を囲んで健康と長寿を祝うのも一興かもしれない。

その1:受賞コメントする桂歌丸師匠

その 2:各部門受賞者との集合写真

(左から)日本海老協会 代表理事・藤井務、日本水産株式会社 代表取締役社長執行役員 細見典男様、出光興産株式会社 専務取締役 木藤 俊一様、公益社団法人落語芸術協会 会長 桂 歌丸様、株式会社すかいらーく 代表取締役社長 谷 真様、一般社団法人全国水産卸協会 会長 兼 中央魚類株式会社 代表取締役会長 伊藤 裕康様、水産庁 漁政部長 大杉 武博様

その3:有楽町まちづくりイベント会場にて

2016年10月6日
米国から日本向けに輸出される生きている甲殻類について

28%e5%8b%95%e6%a4%9c%e7%ac%ac616%e5%8f%b7_01crustaceans_hr_thailand_01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今般、米国から日本向けに輸出される生きている甲殻類の衛生条件が締結されました。

それに伴い、農林水産省 動物検疫所より衛生条件と検査証明書様式に関する通知文書を公開いたします。

動物検疫所HP: http://www.maff.go.jp/aqs/

 

2016年9月7日
イオン関東・静岡折込チラシ|海老の日®

2016 年9月15日(木)~9月19日(月・敬老の日)の期間中、 海老の日に合わせてイオン関東・静岡を中心に店舗にて販売されます。

イオンリテール折込チラシ

2016年9月7日
大丸松坂屋上野店キャンペーン|海老の日®

大丸松坂屋上野店
「海老を食べて元気に長生き!」キャンペーン開催
抽選で「海老関連商品」をプレゼント!!

企画名:「海老」を食べようフェア

場所:松坂屋上野店 食品フロアほっぺタウン・レストラン

開催期間:2016年9月7日(水)~9月19日(月・祝)

協賛:一般社団法人日本海老協会

敬老の日に長寿の象徴「海老」を食べて長寿のお祝いをしましょう!
海老はひげが長く、背中が曲がっていることから長寿の象徴とされ古くから日本人に親しまれてきました。
敬老の日に海老を食べて家族の健康と長寿を願う新たな食文化の創造を目指して制定されたのが「海老の日(R)」です。

そんな海老の日にちなんで開発されたメニューや海老商品に貼ってある「応募シール」を2枚貼って、応募用紙にご記入のうえ応募BOXに投函してください。

大丸松坂屋上野店

2016年7月16日
カルビー×日本海老協会 「海老の日®プレゼントキャンペーン!」

2016年4月17日
第1回海老料理大試食会

4月17日(日)、第1回「海老料理大試食会」をサミットストア成城店で開催致しました。「天然えびの美味しさをもっとたくさんの人に知ってい頂きたい。」という思いで開催した大試食会が、お客様に大きな反響がありました。

午前中はあいにくの大雨で来場者数に不安がありまたが、足を運んで頂いたお客様に素材の味を生かした「天然ボイルむきえび」と同様の海老を使って調味料メーカーとコラボレーションした海老料理「エビチリ」「えびマヨ」「ガーリックシュリンプ」を食べて頂きました。

午後からは天候も回復し、お魚売り場で冷凍販売していたメイン商品である「天然むきえび無選別パック」は15時50分に完売し、他のむきえび商品も連動して売れ行きが良く17時10分頃には冷凍棚の全てのむきえび191パックが完売するという史上初の好成績となり、準備した試食用むきえび約17kgの内4㎏を余らせて商品が売れきれるという他に類を見ない試食売場の盛り上がりとなりました。(サミットお魚売場担当者様の意見参考)

今回ご協力を頂いたサミットストア成城店のお魚売り場花田チーフは「いままでこんなにえびが売れたことは無い。」と話しており、お客様からは「今まで一度も冷凍エビのパックを買ったことが無く外食で食べるものだと思っていたけれど、試食して美味しかったので家でも簡単にできるなら今回は購入してみます。」とお話を頂きました。

今回の成功を踏まえ、今後は全国的に本企画を実施し、海老の普及の一助になればと考えております。

開催日時:平成28年4月17日(日) ①11:00~13:00 ②14:00~17:00の2回開催

開催場所:サミットストア成城店 コミュニティースペース、お魚売り場の2か所

開催内容:海老料理大試食会、水産加工メーカー(天然ボイルむきえび)

調味料メーカー(エビチリ、えびマヨ、ガーリックシュリンプ)

試食用海老数量:計17㎏(終了時間前に完売し約4㎏残る)

各方面からのコメント

お魚売り場

鮮魚チーフ 花田さん
「今までこんなにえびが売れたことは無い。すごい売れ行きだったので特売しなくても良かったと思う。このイベントを甘く見ていたので、もっと事前に打ち合わせをして仕入れを強化すればよかった。」

鮮魚担当者 高樋さん
「入社9年目にしてこれほど海老が売れたのは初めての経験です。子供たちが群がって美味しそうに海老を食べている姿が印象で嬉しかった。僕らにはできないことをやってもらってとても良かった。次回も是非開催してほしい。

お客様

「今まで一度も冷凍エビのパックを買ったことが無かったけれど、簡単にできるレシピや、調味料などがあり、今回は購入を決めました。(1パック購入)」

「いつも買い物しているお店だけどこんなに美味しい海老があることに気づかなかった。冷凍保存できるなら安いこの機会に大量に買っておきたい。(4パック購入)。」

「子供たちが海老が大好きでたくさん食べてくれるので色々なレシピがあると嬉しい。(3パック購入)」

水産メーカー

「全てのむきえび商品が売り切れるとは予測できないほど大盛況でした。天然えび本来の美味しさをお客様に直接説明し、訴求できる機会があって良かったと思います。今後は、継続的に取り組んでお客様の声から新商品開発にも役立てていきたいです。」

調味料メーカー

「海老に合う調味料を全国的に販売強化できるような本企画は貴重であり、今後とも取り組んでいきたいです。」

会場写真

2016年4月15日
第三回 海老クッキングパーティー

海老とワインでワイワイ楽しみましょ♪
築地から直接仕入れた絶品の水産食材を使った「第三回海老クッキングパーティー」が東京都中央区晴海で開催されました。
今回のテーマは、シーフードとワインです♡20代~40代の男女が集まり、海老料理を囲んで交流の場を楽しみました。参加者の方からは、

「人生で初めてこんなにたくさん海老を食べた。」

「海老料理だらけで、海老好きには堪らない贅沢な時間でした。」

「どの料理も美味しくて、どうやって作るのか教えてほしい。」というコメントをいただきました。

【メニュー】
1.本格エビチリ
2.シーフードマリネ
3.甘えびのカルパッチョ
4.サーモンのサラダ
5.海老&牡蠣&ホタテフライ
6.スモークサーモンのサラダ
7.カナッペ
8.ちらし寿司
9.しじみ汁(飲み過ぎてる方是非どうぞ)
10.三河産あさりの白ワイン蒸し

【日時】
4月15日(金)18:30〜21:00
※遅刻も可能

【会場】

東京都中央区晴海 ※参加者の方のみご連絡させていただきます。

【交通アクセス】
交通 都営大江戸線『勝どき駅』 徒歩11分
東京メトロ有楽町線 『月島駅』 徒歩14分

【持ち物】
なし
※お気軽にお越しください。

【参加費】
5,000円
※食べ放題飲み放題

海老好きな方も、
子育て中のママも、
料理好き女子男子も、
仕事帰りのビジネスman&womanも、
ぜひぜひ参加して下さ〜〜い。

2016年3月18日
海老料理5種類 大試食会開催

各メーカーがコラボし合い、量販店全体の売上を上げていく計画の1つとして
4/17(日)サミット成城店にて海老料理 大試食会を開催いたします。この大試食会は、秋に計画中の「海老の日キャンペーン」に向けてテスト販売を兼ねて行います。今後は全国各地で進めていき、新しい棚を創り量販店の売り上げを上げていく計画です。

~ご協力のお願い~
日本海老協会にご関心をお寄せいただきありがとうございます。
当協会では、一緒にコラボレーションできる企業様を募集しております。
お問い合わせフォームから、続々のご連絡をお待ちしております。
http://ebikyoukai.jp/form/

2016年1月19日
新年会

社)日本海老協会の新年会が1月19日に開催されました。
参加者は36名で、盛会に終えることができ、有意義な時間を持つことが
できました。

<<式次第を見る(PDFファイル)>>

2016年1月15日
社)日本海老協会×クロスホテル札幌

北海等当別町で開催される「アイスヒルズホテル」に当協会が推奨する海老メニューが登場致します。

アイスヒルズホテルとは、氷と雪で作れた建造物を中心に北国の冬とそこにある暮らしを「アート」と「北欧」をテーマに楽しむ新たなイベントです。

開催日時:2016年1月15日~2月28日
開催場所:北海道石狩郡当別町 スウェーデンヒルズゴルフ倶楽部

<<プレスリリースを読む(PDFファイル)>>

 

2016年1月12日
第二回海老カニ料理教室参加者受付中

日本海老協会が主催する海老料理教室を開催致しますのでご案内させていただきます。

今月は、1月22日(金)18:30~ 中央区晴海での開催となります。

新年会などでご多忙と存じますがご興味いただける方が御社にいらっしゃれば、是非ご参加いただきたく存じます。

詳細は下記の通りです。

 

海老専門の水産会社から直接仕入れた絶品の水産食材を使って料理教室を開催します。
今回のテーマは、海老を使った中華料理です♡

【メニュー】
1.本格エビチリ
2.海鮮たっぷり焼きそば
3.海老餃子
4.海老チャーハン
5.海老とあさりの中華スープ

※一部メニューが変更になる可能があります。

【日時】
1月22日(金)18:30〜21:00
※遅刻も可能

【会場】

東京都中央区
※参加者のみに開催場所をご連絡いたします。

 

【交通アクセス】
交通 都営大江戸線『勝どき駅』 徒歩11分
東京メトロ有楽町線 『月島駅』 徒歩14分

【持ち物】
エプロン、ハンドタオル
お酒を飲まれる方は自分用の飲み物

【参加費】
5,000円

海老好きな方も、
子育て中のママも、
料理好き女子男子も、
仕事帰りのビジネスman&womanも、
ぜひぜひ参加して下さ〜〜い。

 

お問い合わせ先

E-mail info@ebikyoukai.jp

担当者:藤井稚代

2016年1月5日
海老好きアイドル AKB48 岩佐美咲さんに海老贈呈

東京新橋のSL広場にて約600名のファンの前で新曲発表会が行われました。そのお祝いとして一般社団法人日本海老協会からボイルバナメイ海老を365尾プレゼントしました。海老が大好物の岩佐さんに365日毎日海老を食べて、海老のようにピチピチに飛び跳ねながらパワフルに活躍できるようにという意味を込めて贈りました。

また、昨年第2回目「海老の日」授賞式にて、ベストシニア大賞を受賞した中村玉緒さんと、
演歌歌手 田川寿美さんも応援で駆け付けみんなで海老を囲み祝福しました。

 

2016年1月5日
海の赤色「アスタキサンチン」で病気を予防

番組名「Medical Frontiers」(メディカルフロンティアーズ)
タイトル:海の赤色「アスタキサンチン」で病気を予防
放送日は、2016年1月5日(火)に4回放送致します。

番組HP http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/medicalfrontiers/
放送日時
1月5日(火)0:30~0:58
1月5日(火)6:30~6:58
1月5日(火)12:30~12:58
1月5日(火)18:30~18:58

インターネットからもご覧頂けます。

NHKワールド 視聴HP http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/w/movie/

NHKワールド タイムスケジュール
(Time Zoneをクリック頂けますと、各国の放送時間に変更します。)
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/schedule/

築地にてミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとして、ファイナリストたちに食とライフ スタイルの指導を行うエリカ・アンギャルさんが出演する番組、「NHKワールド」で水産物の取材協力をしました。本日世界に向けて放送されています。
DHA、EPA、アスタキサンチン、鮭、イクラ、海老・・・の日本食材の健康機能の情報発信です。

2015年12月15日
第一回海老カニ料理教室開催

当協会主催の第一回海老カニ料理教室が東京都中央区にて開催されました。
対象者は、一般の主婦、料理男子女子、エビージョ、ビジネスマン&ウーマンです。

年末年始のために水産物の料理教室を行ってほしいという要望から、facebookで参加者を募り、開催の運びとなりました。

参加者は、授乳中のママ、独身のビジネスマン&ウーマン、OL、弁護士、公認会計士、経営者、政治関係者、建築関係者、教育関係者、カメラマン、茶道家など異業種の方々が参加する総勢25名の方がご参加頂きました。

皆様それぞれの業界で活躍する方ばかりですが、共通点は「海老好き&カニ好き」です。

大好物にも関わらず、「年末に海老蟹が食べたいけど捌き方がわからない。」「料理方法が難しそう。」という悩みに当協会が水産物の基本的なことから簡単な調理方法を伝授いたしました。

【お正月メニュー】
1.ズワイガニの剥き方
2.大きな有頭海老の塩焼き
3.お正月料理の海鮮セット
4.ちらし寿司
5.エビチリ
6.カニの味噌汁…
※一部メニューが変更になる可能があります。

【開催日時】
12月15日(火)18:30〜21:00

【スケジュール】
18:00〜18:30 受付、準備
18:30〜19:30 料理方法の説明
19:30〜20:25 お料理しながら食べる
20:25〜20:55 お片付け
21:00     終了

【持ち物】
エプロン、お持ち帰り用タッパー、
お酒を飲まれる方は自分用の飲み物

【参加費】
5,000円

2015年9月29日
第二回「ベストシニア大賞」受賞式

 

中村玉緒「海老の天ぷらを20匹以上食べます」

第2回「海老の日」記念イベントにて「ベストシニア大賞」受賞

 

一般社団法人日本海老協会主催により、敬老の日に制定された「海老の日®」を記念し、第二回「ベストシニア大賞」授賞式が20日、神奈川県・川崎市のグランツリー武蔵小杉にて行われた。①流通サービス部門より株式会社イトーヨーカ堂・代表取締役社長の戸井和久氏、②地域貢献部門より武蔵小杉周辺再開発協議会・前会長の松本等氏、③外食産業部門より株式会社テンコーポレーション・代表取締役社長の用松靖弘氏、④養殖生産部門よりIMTエンジニアリング株式会社の冨田ゆきし氏、⑤輸入開発部門よりマルハニチロ株式会社・代表取締役社長の伊藤滋氏、⑥食卓笑顔部門より女優の中村玉緒の6名にベストシニア大賞が授与された。

秋の紅葉をあしらった着物に身を包み髪結い姿で出席した中村玉緒は、76歳となった今でも大の海老好きで、天ぷら店では最低でも20匹以上の海老の天ぷらを平らげるというエピソードを披露し、会場を驚かせた。また、一般社団法人日本海老協会から贈られた1年分の海老を美味しく食べるためにも、今後も健康で元気に過ごしたいとの決意を語った。授賞式後、中村玉緒と戸井和久社長は、グランツリー武蔵小杉内のイトーヨーカドーの食品売場に移動し、「海老を食べて元気に長生きキャンペーン!!」中の試食コーナーで、ハワイの定番ガーリックシュリンプや、海老の寿司や太巻き寿司を美味しそうに食べ歩き、来店者の注目を集めた。

海老の日に、家族みんなで、エビチリやエビカツ、エビワンタンなどの海老三昧の食卓を囲んで健康と長寿を祝うのも一興かもしれない。

その1:受賞コメントする中村玉緒様

 

その 2:各部門受賞者との集合写真

写真の並びは左から
日本海老協会代表理事・藤井務
株式会社テンコーポレーション代表取締役社長・用松泰弘
女優・中村玉緒
株式会社イトーヨーカドー代表取締役社長・戸井和久
IMTエンジニアリング株式会社・冨田ゆきし
マルハニチロ株式会社代表取締役社長・伊藤滋
武蔵小杉周辺再開発協議会前会長・松本等、
グランツリー武蔵小杉所長・永澤孝典

敬称略・順不同

その3:食品売り場にて

2015年海老の日(R)受賞者一覧

【流通サービス部門】
株式会社イトーヨーカ堂 代表取締役社長 戸井和久様

【地域貢献部門】
武蔵小杉周辺再開発協議会・前会長 松本等様

【外食産業部門】
株式会社テンコーポレーション・代表取締役社長 用松靖弘様

【養殖生産部門】
IMTエンジニアリング株式会社 冨田ゆきし様

【輸入開発部門】
マルハニチロ株式会社・代表取締役社長 伊藤滋様

【食卓笑顔部門】
女優 中村玉緒様

2015年9月18日
AKB48岩佐美咲さんが日本海老協会公認の 海老好きとして登場!!

横浜アリーナにて、AKB48じゃんけん大会が行われました。

AKB48岩佐美咲さんが海老が大好きなアイドルとして、当協会公認のタスキをかけて出場しました。

日時:2015年9月16日(水)

場所:横浜アリーナ

2015年9月14日
『第2回ベストシニア大賞』授賞式をグランツリーにて開催

敬老の日に制定された「海老の日(R)」記念日イベント
『第2回ベストシニア大賞』授賞式をグランツリーにて開催いたします。

日時:9月20日(日) 13:30~14:30
場所:1階 AQUA DROP
特別ゲスト:女優・中村玉緒
※観覧自由

敬老の日に長寿の象徴「海老」を食べて長寿のお祝いをしましょう!
海老はひげが長く、背中が曲がっていることから長寿の象徴とされ古くから日本人に親しまれてきました。
敬老の日に海老を食べて家族の健康と長寿を願う新たな食文化の創造を目指して制定されたのが「海老の日(R)」です。
今回、長寿大国日本にて現役で活躍する元気な長寿人や海老業界に貢献してきた長寿人を『ベストシニア大賞』として表彰させていただきます。
また、1階 GRAND TREE MARCHEでは『海老の日(R)』に因んで、有頭えび、ロブスター、甘えび等の世界各国の海老や海老を使ったお惣菜を販売いたします。

主催:一般社団法人日本海老協会
お問合せ:一般社団法人日本海老協会 info@ebikyoukai.jp

協賛企業

IMTエンジニアリング株式会社

株式会社うおいち

沖物産株式会社

カルビー株式会社

株式会社極洋

毎味水産株式会社

株式会社ショクリュー

中央魚類株式会社

株式会社テンコーポレーション

東邦物産株式会社

東洋冷蔵株式会社

株式会社トクスイコーポレーション

株式会社ニチレイフレッシュ

日本水産株式会社

株式会社ノースイ

株式会社坂角総本舗

阪和興業株式会社

株式会社万城食品

富士通商株式会社

株式会社ベニレイ

株式会社松岡

マルハニチロ株式会社

名北魚市場株式会社

横浜丸魚株式会社

横浜冷凍株式会社

2015年9月11日
海老の日(R)キャンペーンのご案内

協力企業様と連携し当協会公認応募シールを貼ってある商品を購入し、応募シールと店頭合計売上金額2,000円以上のレシートを貼って応募できるプレゼントキャンペーンを実施します。

詳しくはキャンペーンページをご確認ください。

2015年9月11日
第2回「海老の日®」記念イベント

この度、一般社団法人日本海老協会は9月第三月曜日(敬老の日)に制定された「海老の日®」記念イベントとして、第2回『ベストシニア大賞』授賞式を開催します。

海老はひげが長く、背中が曲がっていることから長寿の象徴とされ古くから日本人に親しまれてきました。敬老の日に海老を食べて家族の健康と長寿を願う新たな食文化の創造を目指して制定されたのが「海老の日®」です。本イベントでは、長寿大国日本にて現役で活躍する元気な長寿人や海老業界に貢献してきた長寿人を『ベストシニア大賞』として表彰します。

また、会場隣のイトーヨーカドー食品売場では『海老の日®』に因んで、有頭えび・ロブスター、甘えび等の世界各国の海老や海老を使ったお惣菜を販売します

2015年9月11日
松坂屋上野店 「海老」を食べようフェア」

松坂屋上野店様にて以下の日程で「海老」を食べようフェアが開催されます。

企画名:「海老」を食べようフェア

期間:2015年9月9日(水)~22日(火・祝)

場所:松坂屋上野店 食品フロアほっぺタウン・レストラン

協賛企業

マルハニチロ株式会社

株式会社ニチレイフレッシュ

全館で「海老を食べて元気に長生き!キャンペーン」を開催!!

9月9日(水)~22日(火)の14日間、松坂屋上野店の地下一階食品街ほっぺタウンにて「海老を食べて元気に長生きキャンペーン」が開催されました。外食店やデパ地下ほっぺタウンの惣菜店併せて29店舗がそれぞれ自慢の海老を使ったメニューを出品し、売り場を盛り上げました。全館各所には、当協会のマスコットキャラクター「エビデイくん」を使ったPOPなどを展示し、大勢のお客様に海老をご購入いただきました。戦略担当スタッフ中西正明様は、「法被やお面でお揃いのコスチュームでイベント感を出して、売場を盛り上げることに成功した。全館での取り組みが商品以外の演出につながり、前年同日比10%売上が伸びた。このキャンペーンをやってよかった。来年はもっと盛り上げていきたい。」とコメントをいただきました。


お店売り場:坂角総本舗

鮮魚売場:北辰水産
店頭販売員の声:仕掛けた海老の販売は好調で、前年の倍売れるときもあった。総じて今回のフェアが呼び水となって全体の売り上げに貢献したと考えられる。

喫茶店:茶寮銀座清月堂
来場客の声:ランチで期間限定の「海老増量入りのちらし寿司」を食べに来たのですが、売り切れになっていて残念でした。数量限定で無くなり次第終了と分かっていれば、お買い物前に来るべきでした。

惣菜売場:RF-1

惣菜売場:聘珍楼:赤坂飯店:和

2015年2月10日
第49回スーパーマーケット・トレードショー2015

2月10日(火)~12日(木)の3日間、東京ビッグサイトで開催された第49回スーパーマーケット・トレードショー2015につきまして、「海老の日®」コーナーが展示されました。

会場:東京ビックサイト 東4ホール4H-17
大阪シーリング株式会社内
ホームページ:http://www.smts.jp/index

2014年10月1日
アピタ・ピアゴの海老の日(R)

2014 年9 月11 日(木)~9 月15 日(月・敬老の日)の期間中、ご祈願海老がアピタ・ピアゴの限定店舗にて販売されました。

2014年10月1日
都内スーパーマーケットで海老の日(R)コーナー

都内スーパーマーケットで9月13日~15日の3日間、
海老の日を記念して海老のコーナーを設けていただきました。

第一回と同様に「海老の日®」フェアーを開催。前年と全く同じ時期、条件(ちらし掲載2割引セール)の中で「海老の日」販促物を用いた売場づくりを行い前年比較を行った。その結果は、好調。全体的に鮮魚が落ち込む中(前年比約96%)、海老は(約116%)と伸びをみせた。バイヤー担当者様からは、10ポイント売上アップは大きい。やって良かった!とコメントを頂きました。

2014年9月16日
松坂屋上野店で「海老の日(R)フェア」開催!!

9月10日(水)~15日(火)の6日間、松坂屋上野店の地下一階食品街ほっぺタンにて「海老の日フェア」が開催されました。16店舗がそれぞれ自慢の海老料理を出品し、10種類以上の海老を使い27品のアイテムを販売。売り場には当協会のマスコットキャラクター「エビデイくん」を使ったPOPなどを掲載し、大勢のお客様に海老をご購入いただきました。

エブリデイ、エビデイ!


 

2014年9月15日
第一回「日本一長い海老巻き100m」に挑戦!!

敬老の日(9月第三月曜日)『海老の日』イベント第一回「日本一長い海老巻き100m」に挑戦!!を特別養護老人ホーム 希望の郷(愛知県名古屋市港区)にて開催しました。

おかげさまで多くの協賛企業の皆様、関係各位の皆様、報道関係者様に多大なるお力添えをいただき、入居者の高齢者はもちろん、そのご家族4世帯で海老寿司やえびせんべいに舌鼓を打ち笑顔あふれる大盛況のうちに終えることができました。これも一重に皆様の日頃のご愛顧によるものと存じます。来年、再来年に向けて今後とも精進して参りますので、ぜひご参加いただけますと幸いです。当協会スタッフが撮影した当日の写真の一部を掲載させていただきます。

 

2014年9月13日
第一回「ベストシニア大賞」受賞式

第一回「ベストシニア大賞」授与式を予定通り9月13日に開催し、多くの参加企業の皆様、関係各位の皆様、報道関係者様に多大なるお力添えをいただき、無事に終えることができました。

記念すべき第一回の受賞者は、長寿大国日本で地域や食卓の笑顔に貢献された5名です。来年、再来年に向けてに精進して参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

2014年ベストシニア大賞 受賞者一覧

【ベスト海老賞 笑顔食卓部門】
漫才協会名誉会長 内海桂子様

【ベスト海老賞 お菓子部門】
カルビー株式会社 代表取締役社長兼CEO 伊藤秀二様

【ベスト海老賞 お土産部門】
株式会社坂角総本舗 取締役会長 坂 誠様

【ベスト海老賞 海老輸入開発部門】
株式会社極洋 特別顧問 福井 清計様

【ベスト海老賞 地域貢献部門】
下谷町町内会長 橋本 明様

2014年ベストシニア大賞 授与式写真

2014年9月10日
アピタ・ピアゴ×日本海老協会共同企画

ユニー株式会社(本社:愛知県稲沢市、代表取締役社長:佐古 則男)は、2014 年9 月11 日(木)
~9 月15 日(月・敬老の日)の期間中、一般社団法人日本海老協会(所在地:東京都中央区築地、
代表理事:藤井 務)との共同企画「敬老の日に海老を食べよう」において、ご祈願海老をアピタ・
ピアゴの限定店舗にて販売いたします。

詳しくはプレスリリース(PDFファイル)をご覧ください。

2014年9月9日
第一回『ベストシニア大賞』受賞者発表!!

※PDFデータが開きます

8月28日にお知らせしておりました第一回『ベストシニア大賞』の受賞者が決定致しましたので、改めてご案内申し上げるとともに、ご協力いただいております皆様におかれましても、ご都合がよろしければ9月13日(土)の授賞式にご来場賜りたくご案内申し上げます。

2014年9月5日
大丸松坂屋で海老の日(R)フェアが開催!!

9月10日~15日の6日間、大丸松坂屋で海老の日にちなんだ「海老の日フェア」が開催されます!

様々な海老を使った特別メニューなどが販売される予定です!

 

各店舗のチラシ

松坂屋上野店       松坂屋名古屋店

大丸山科店         大丸京都店

 

2014年8月28日
第一回「日本一長い海老巻き100m」に挑戦!!

来る9月15日(月・祝)特別養護老人ホーム 希望の郷(愛知県名古屋市港区新茶屋2-1501)において、敬老の日である9月第三月曜日に制定された「海老の日®」記念イベントとして、第一回『日本一長い海老巻100mに挑戦』を開催する運びとなりました。

詳しくはプレスリリース をご覧ください。

協賛企業(五十音順)

愛知淑徳大学

株式会社うおいち

川上産業株式会社

極洋株式会社

毎味水産株式会社

株式会社ショクリュー

JA経済連

鈴茂器工株式会社

・関大亭

タニグチ

株式会社坂角総本店

・水谷海苔店

ヤマトタカハシ株式会社

2014年8月28日
第一回「ベストシニア大賞」授与式開催決定

来る9月13日(土)松坂屋上野店(東京都台東区上野3丁目29番5号)において、敬老の日である9月第三月曜日に制定された「海老の日®」記念イベントとして、第一回『ベストシニア大賞』の授賞式を開催する運びとなりました。

詳しくは海老の日記念イベントリリースをご覧ください。

協賛企業(五十音順)

株式会社うおいち

沖物産株式会社

株式会社極洋

毎味水産株式会社

株式会社ショクリュー

第一水産株式会社

大都魚類株式会社

中央魚類株式会社

東邦物産株式会社

東洋冷蔵株式会社

株式会社トクスイコーポレーション

豊通食料株式会社

株式会社ニチレイフレッシュ

日本水産株式会社

株式会社ノースイ

株式会社ベニレイ

株式会社松岡

マルハニチロ株式会社

横浜丸魚株式会社

2014年8月1日
ホームページができました。

開催したイベントや参加企業様のイベント情報など、

海老について、さまざまなことを掲載して行く予定です。

▲Pagetop