CONTENTS

参加企業一覧

※最新の参加企業様を掲載させていただいております。

2019/5/9
魚介類のプロが伝授 ~エビの解剖教室開催~

実験教室「なかみtoしくみ!」について
「解剖」「分解」と書いてしまうと、「苦手だな…」「むずかしそうだな…」と感じてしまいがちです。しかし、「あるもの」の「なかみ」はどうなっていて、「しくみ」がどうなっているのかの基礎を知ることで、「あるもの」の本当の姿を知るきっかけとなります。「なかみtoしくみ!」では、動物に限らず生き物全体、さらに「人工物」もターゲットとして教室を開催します。

☆協 力:(一社)大日本水産会、おさかな普及協議会、(一社)日本海老協会
☆講 師:早武 忠利(水産庁長官任命 お魚かたりべ)

☆日 時:6月23日(日)    

【A】10:30~12:00
【P】13:30~15:00
☆対 象:小学4年生以上の正会員と大人の家族会員(必須)(基本は2人一組です)
※同一世帯IDであれば、正会員は複数名のお申込みも可能です。ただし、大人の保護者は1名とさせていただきます。

☆定 員:12組もしくは24名
☆場 所:科学技術館6階 実験工房
☆参加費:正会員と家族会員の親子2名一組 2000円
同一世帯ID3名以上が参加の場合は、正会員が一人追加ごとに1000円増し
★持ち物:会員証、筆記用具、ノート、エプロンなど(飛沫が飛ぶ可能性があります)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本で食べるエビの95%は海外から輸入されており、魚介類の中で輸入金額は一位なほど、日本の人はエビが大好きです。
お正月や結婚式などで食べた人も多いのではないでしょうか。そんなエビがなぜ人気なのでしょうか?
おいしさだけでなく、エビの身体にヒントがあるかも?
エビの身体を、ゆっくりジックリと観察する事で、エビの身体の仕組みを知りましょう!
世界の様々な種類のエビの説明を聞きながら、ブラックタイガーを解剖する予定です。
では当日、お願いしまシュリンプ!

★ご注意ください

☆辞退期日:なし
当選のご連絡を差し上げた後の「辞退」受付はありません。やむを得ずキャンセルされる場合は、すみやかに「キャンセル(有料500円)」のお手続きをお願いします。当日の「欠席」は参加費の全額がかかります。
※乳幼児を含め、ご応募されていない方の入室・同行はできません。(友の会の全ての教室において同様です。)  

【お申込み用HP】

https://manabi.jsf.or.jp/scienceclub/?func_id=201919-J014-0

https://manabi.jsf.or.jp/scienceclub/?func_id=201919-J014-1

 

▲Pagetop