ニュース&イベント

第1回海老料理大試食会

2016.4.17

4月17日(日)、第1回「海老料理大試食会」をサミットストア成城店で開催致しました。「天然えびの美味しさをもっとたくさんの人に知ってい頂きたい。」という思いで開催した大試食会が、お客様に大きな反響がありました。

午前中はあいにくの大雨で来場者数に不安がありまたが、足を運んで頂いたお客様に素材の味を生かした「天然ボイルむきえび」と同様の海老を使って調味料メーカーとコラボレーションした海老料理「エビチリ」「えびマヨ」「ガーリックシュリンプ」を食べて頂きました。

午後からは天候も回復し、お魚売り場で冷凍販売していたメイン商品である「天然むきえび無選別パック」は15時50分に完売し、他のむきえび商品も連動して売れ行きが良く17時10分頃には冷凍棚の全てのむきえび191パックが完売するという史上初の好成績となり、準備した試食用むきえび約17kgの内4㎏を余らせて商品が売れきれるという他に類を見ない試食売場の盛り上がりとなりました。(サミットお魚売場担当者様の意見参考)

今回ご協力を頂いたサミットストア成城店のお魚売り場花田チーフは「いままでこんなにえびが売れたことは無い。」と話しており、お客様からは「今まで一度も冷凍エビのパックを買ったことが無く外食で食べるものだと思っていたけれど、試食して美味しかったので家でも簡単にできるなら今回は購入してみます。」とお話を頂きました。

今回の成功を踏まえ、今後は全国的に本企画を実施し、海老の普及の一助になればと考えております。

開催日時:平成28年4月17日(日) ①11:00~13:00 ②14:00~17:00の2回開催

開催場所:サミットストア成城店 コミュニティースペース、お魚売り場の2か所

開催内容:海老料理大試食会、水産加工メーカー(天然ボイルむきえび)

調味料メーカー(エビチリ、えびマヨ、ガーリックシュリンプ)

試食用海老数量:計17㎏(終了時間前に完売し約4㎏残る)

各方面からのコメント

お魚売り場

鮮魚チーフ 花田さん 「今までこんなにえびが売れたことは無い。すごい売れ行きだったので特売しなくても良かったと思う。このイベントを甘く見ていたので、もっと事前に打ち合わせをして仕入れを強化すればよかった。」 鮮魚担当者 高樋さん 「入社9年目にしてこれほど海老が売れたのは初めての経験です。子供たちが群がって美味しそうに海老を食べている姿が印象で嬉しかった。僕らにはできないことをやってもらってとても良かった。次回も是非開催してほしい。

お客様

「今まで一度も冷凍エビのパックを買ったことが無かったけれど、簡単にできるレシピや、調味料などがあり、今回は購入を決めました。(1パック購入)」 「いつも買い物しているお店だけどこんなに美味しい海老があることに気づかなかった。冷凍保存できるなら安いこの機会に大量に買っておきたい。(4パック購入)。」 「子供たちが海老が大好きでたくさん食べてくれるので色々なレシピがあると嬉しい。(3パック購入)」

水産メーカー

「全てのむきえび商品が売り切れるとは予測できないほど大盛況でした。天然えび本来の美味しさをお客様に直接説明し、訴求できる機会があって良かったと思います。今後は、継続的に取り組んでお客様の声から新商品開発にも役立てていきたいです。」

調味料メーカー

「海老に合う調味料を全国的に販売強化できるような本企画は貴重であり、今後とも取り組んでいきたいです。」

会場写真