大阪・梅田の百貨店で、子供からお年寄りまで大好きな“あの食材”に特化したイベントが6日、始まりました。
元気に泳ぐクルマエビに!富山名物のシロエビ!そして、どんな味付けでも楽しめるブラックタイガーまで!
大阪・梅田の阪神百貨店で始まったのは、名付けて「エビフェス」!!
北海道から沖縄までのエビグルメが一堂に会していて、そのテーマは「もっとエビが好きになる」。
日本海老協会・藤井稚代理事
「エビの消費量が家庭内調査ですと、2000年から2020年にかけては59%も減少している。ちょっと今まで『エビ苦手だったかも』という人も、この機会にトライしてもらえる、そのくらい自信のあるエビの名店さんが勢ぞろいしています」
有名店とコラボレーションしたワンタン麺やカレーライスなど、ここでしか味わえないエビ料理を堪能できるんです。
秋山実紀記者「プリプリなエビとスパイシーなカレーがマッチして、とってもおいしいです」
そして、もう一つのテーマは「海洋ごみの削減」です。飲食には、環境にやさしい素材で作られたスプーンやフォークが使われています。
ほかにも、エビ商品のナンバー1を決める「全日本海老選手権」や、エビをテーマにしたトークショーなど、何から何までエビ尽くし!
12日までの開催です。