ニュース&イベント

北海道から沖縄までのエビ料理が大集合!大阪・梅田で“エビフェス”開催 有名店とのコラボも

2023.6.7
 

大阪・梅田の百貨店で、子供からお年寄りまで大好きな“あの食材”に特化したイベントが6日、始まりました。

元気に泳ぐクルマエビに!富山名物のシロエビ!そして、どんな味付けでも楽しめるブラックタイガーまで!

大阪・梅田の阪神百貨店で始まったのは、名付けて「エビフェス」!!

北海道から沖縄までのエビグルメが一堂に会していて、そのテーマは「もっとエビが好きになる」。

 日本海老協会・藤井稚代理事
「エビの消費量が家庭内調査ですと、2000年から2020年にかけては59%も減少している。ちょっと今まで『エビ苦手だったかも』という人も、この機会にトライしてもらえる、そのくらい自信のあるエビの名店さんが勢ぞろいしています」

有名店とコラボレーションしたワンタン麺やカレーライスなど、ここでしか味わえないエビ料理を堪能できるんです。

秋山実紀記者「プリプリなエビとスパイシーなカレーがマッチして、とってもおいしいです」

そして、もう一つのテーマは「海洋ごみの削減」です。飲食には、環境にやさしい素材で作られたスプーンやフォークが使われています。

ほかにも、エビ商品のナンバー1を決める「全日本海老選手権」や、エビをテーマにしたトークショーなど、何から何までエビ尽くし!

12日までの開催です。