CONTENTS

参加企業一覧

※最新の参加企業様を掲載させていただいております。

参加企業一覧をご覧になるにはこちらからご覧ください。

協力企業・団体・個人・その他

※五十音順に掲載させていただいております。

水産庁

農林水産省

2020/8/27
ABSEA公式サイトに巨匠のレシピを8月27日(木)公開~食材×レシピをオンラインで提供 オンラインマルシェの新たなカタチ~

一般社団法人日本海老協会(事務局:東京都中央区築地6-23-12 代表理事:藤井務)は中国料理の脇屋シェフ・イタリアンの鈴木シェフ・和食の田村シェフ監修によるフードロス問題に悩める海の幸を使った「おうちで作れる簡単レシピ」を、海産物専門のオンラインマルシェABSEAにて公開を開始します。この取り組みは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人がつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

海を守ろう!海と日本プロジェクト

海と日本PROJECTは、日本財団・国土交通省(総合海洋政策本部)の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。私たちを支えてくれている海の現状を伝え、海を未来へつないでいくためのアクションの輪を日本全国に広げていきます。ABSEAクッキングでは、食の巨匠達とコラボしフードロスに悩める海産物を使ったメニューを作り、どなたでも料理を楽しめるレシピ動画を配信することで食品ロスの削減を目指します。

オンラインマルシェの新しい体験価値を提供〜食材×レシピ動画のコラボ〜

YouTubeのみで展開していた『ABSEAクッキング』ですが、巨匠たちのレシピ動画を、2020年8月27日(木)より生産者さんお墨付きの、海産物を販売するオンラインマルシェ『ABSEA』にて公開することになりました。

■実施背景
海産物専門のオンラインマルシェ『ABSEA』の販売件数が2000件以上を突破し、予想以上のお客様に、生産者さんお墨付きの海産物を味わっていただくことができました。そこで、海産物だけでなく素材を使ったレシピをお届けすることで、より付加価値の高い体験を提供できればと考え、ABSEA上でのレシピ動画公開に至りました。食材の販売だけでなく、一流シェフ考案のレシピ提供を行うことで、オンラインマルシェの新しい体験価値の創出を目指します。

自慢のレシピは食の巨匠が開発

ABSEAサイト内で公開されるレシピは和食・フレンチ・イタリアン・中国料理と、それぞれの食の巨匠たちが開発しました。選んだ食材やその日の気分によって、食卓を彩ってみてはいかがですか?

見どころ満載 巨匠たちのレシピを公開

和食・洋食・中華領地それぞれの匠の味を家庭で楽しめる
中国料理の脇屋シェフ・和食の田村シェフ・イタリアンの鈴木シェフ、食の巨匠たちの秘伝の技を、
どなたでも家庭で楽しめるよう、約5分間の簡単なレシピ動画を作成しました。

鈴木弥平:簡単イタリアンスパゲティ
芝エビと大葉を使った濃厚トマトパスタをご紹介。頭まで食べることのできる芝エビの特徴を生かした、エビの美味しさを120%堪能できるトマトパスタです。
レシピ動画https://youtu.be/Gwehz3JEYtw
シェフコメントhttps://youtu.be/jgsBCg8EhFU

 

田村隆:海鮮レタス鍋
つきぢ田村三代目の田村シェフがご紹介するのは、お出汁が決め手の海鮮レタス鍋です。「お出汁を上手く取るだけで料理の味がこんなに違うの?」と新たな発見のある一品です。
レシピ動画https://youtu.be/ih51l_GAayk
シェフコメントhttps://youtu.be/rONaFek_2BY

 

脇屋友詞:海鮮あんかけごはん
中国料理と聞くと少し難しいイメージですが、脇屋シェフは本格中華料理店の味を家庭で簡単に再現できるポイントを紹介します。
レシピ動画https://youtu.be/nxCf0cFI0YU
シェフコメントhttps://youtu.be/LcVUlgGD_JA

ABSEA応援隊都内の飲食店のみなさまより
都内で飲食店を応援するシェフの方々も、生産者さんを応援したいと、動画に参加していただいてます。

ABSEAについて

ABSEAとは、生産者さんと飲食店、各家庭をつなげる海産物専門のオンラインマルシェです。漁師さんのお墨付きを得た、海産物だけが紹介されているので、『新鮮』で『美味しい』海産物をレストランやご家庭のキッチンに直接お届けできます。

サイトURL:https://absea.shop/

▲Pagetop