全日本海老選手権 Q&A

販売について

Q1:商品の販売条件を教えてください。

A:仕入形態:消化仕入(当協会での買取ではありません。)
手数料 :《最終選考通過の場合》阪神での販売金額(売上高(税抜))の30%+消費税
取引先 :阪神百貨店 梅田本店
お支払い:全販売期間分(6月6日~12日)の販売金額をまとめ、手数料を引いた金額を後日
ご希望の銀行口座へ8月末日までにお振込みします。
※詳細情報は最終審査会に進まれた際に、改めてご連絡します。

Q2:最終審査会へ進んだ場合の、阪神での販売の流れを教えてください。

A:《阪神:最終審査会/販売会》
1次審査通過商品は、阪神宛に商品の配送をお願いします。6月6日(火)~6月12日(月)に販売します。基本的には各企業様自ら店頭にて販売いただきますが、当協会が手配する販売員(マネキン)による販売もできます。配送個数の目安は、50個~200個の配送をご検討ください。 ※具体的な配送日程/住所などの配送手続き方法は、1次審査通過時にお知らせします。
※販売終了後、全販売期間分をまとめ、販売金額(売上高(税抜))より30%+消費税の手数料を引いた金額を8月末日までにお振込みします。
※商品が残った場合は後日、阪神百貨店梅田本店より着払いで返品いたします。

Q3:エントリー品の販売条件が合いません。販売せずエントリーだけできますか?

A:大変申し訳ございませんが、募集要項をすべて満たす商品のみが対象となります。最終審査に進まれた商品は、阪神で販売され、販売実績も審査対象となります。その他、ご不明点等ございましたら下記の事務局までご遠慮なくお問い合わせください。

エントリーについて

Q1:1社で2商品以上エントリーできますか?

A:できます。1社あたりのエントリー数は無制限です。出品料は1商品ごとにかかります。
エントリーフォームは1商品ごとにご入力ください。

Q2:冷凍・冷蔵商品はエントリーできますか?

A:できます。かならず温度帯をご明記ください。サンプルは温度帯を指定してご送付ください。

Q3:輸入した食材や商品のエントリーはできますか?

A:できます。輸入社様の企業名をエントリーフォームにご記入ください。

Q4:酒販免許が必要な商品はエントリーできますか?

A:できません。酒販免許がないため、エントリーを受けておりません。申し訳ございません。

Q5:いくつかの商品をギフトセットとして販売しています。エントリー料は1商品分でいいですか?

A:1商品ごとに11,000円(税込)のエントリー料がかかります。ギフトセットの中に3つの商品がある場合は、33,000円(税込)、5つの商品がある場合は55,000円(税込)のエントリー料となります。1商品ごとにエントリーフォームよりエントリーください。

Q6:これから売り出す商品はエントリーできますか?

A:エントリー期間中に販売が始まることが確認できれば、エントリーできます。

Q7:複数エントリーしたときは、エントリー料はまとめて振り込んでもよいでしょうか?

A:かまいません。

Q8:JANコード(バーコード)がないとエントリーできないのでしょうか。

A:最終選考(会場販売)の際、JANコード(バーコード)が必要です。それまでにご準備ください。

Q9:エントリー期限は2月28日(火)ですが、何時までエントリーできますか?

A:2023年2月28日(火)23:59到着分までです。
ただし、トラブル等でエントリーできなかったときは、事務局へご連絡の上、ご相談ください。

Q10:エントリー入力時に時間制限はありますか?

A:制限は設けていませんが、画面切替等により、はじめからやり直しになってしまうときがあります。あらかじめ入力事項をご準備の上、入力されることをおすすめします。

Q11:エントリーがうまくできません。

A:お手数ではございますが、今一度、下記をご確認ください。
① 必須項目の入力漏れはないでしょうか?
② 文字数が少なすぎませんか?100文字以上記載がないとエラーとなる項目があります。
①②をご確認いただいてもエントリーができないときは事務局へご連絡ください。個別に対応します。

Q12:エントリーが完了したか不安ですが、確認できますか?

A:エントリー項目入力送信後にエントリー受付確認メールを自動でお送りしております。
万が一、届かないようであれば、お手数ですが事務局へご連絡ください。

Q13:エントリー後に商品名やその他情報の修正や変更はできますか?

A:エントリー期間内でしたら修正対応します。事務局へご連絡ください。

Q14:エントリー料について、紙の請求書をもらえますか?

A:紙の請求書は発行しておりません。電子請求書のみの対応となります。経理処理上、どうしても紙の原本が必要なときは、事務局にご相談ください。

1次審査 専門家による審査会について

Q1:1次審査では商品をすべて試食してもらえるでしょうか。

A:はい。1次審査は、エントリー商品すべてが試食対象となります。

Q2:1次審査はどのような方法で行われるのでしょうか。試食方法を指定できますか?

A:1次審査は、食のプロによる試食のため、ありのままでお召しあがりいただきます。運営と衛生の都合上、試食方法のご指定には応じかねます。商品特性を考慮して、調理器などは用意しますが、試食方法については、審査員それぞれにお任せしております。ご了承くださいませ。

Q3:1次審査の試食順番はどのように決まりますか?

A:公平性を保つために、順不同で審査員が食味を行います。

Q4:1次審査用の商品は業務用容器でもよいでしょうか?

A:1次審査では、味だけではなく、保存性も含めた商品パッケージなどを含め審査します。
そのため、業務用容器をお送りいただくことはご遠慮ください。

Q5:1次審査用の商品は、いつ送ればいいでしょうか?

A: 2023年3月3日(金)(午前必着、日時指定で下記宛先へご送付ください)
<送付先> 〒530-8224 大阪市北区梅田1-13-13 TEL:06-6345-0175
阪神梅田本店 1階 食祭テラス 備考:全日本海老選手権 2023
※配送先を正しくご記載いただかないと届かない可能性がございます。必ずご確認の上、ご送付ください。
※3月3日よりも前に送っていただいても管理ができません。必ず3月3日午前必着でお手配ください。
※3月3日を過ぎて到着したときは、審査に間に合わない可能性があります。ご注意ください。

Q6:商品はどのくらいの量を送ればいいでしょうか?

A:審査会参加にあたり、商品を3点お送りください。 (1次審査会の試食用/商品ラベル審査用含む)審査を通過した商品は、改めて最終審査会進出時の展示・試食用のサンプルを依頼します。

Q7:サンプルの配送費用はメーカー側の負担となりますか。?

A:はい。配送費用のご負担をお願いします。

Q8:1次審査会は見学できますか?

A:公平性に鑑み、見学等はご遠慮頂いております。

Q9:1次審査でパンフレット等を置くことはできますか?

A:審査はエントリー情報と食味が対象となります。そのため、パンフレット等をご用意いただいても置くことはできかねますが、ご送付いただいたパンフレットは参考資料としてお取り扱いします。

【阪神百貨店梅田本店内(以下:阪神)における最終審査会について】

Q1:最終審査会の結果発表(6月11日(日))は阪神の会場に直接行く必要がありますか?

A:基本的にお越しいただくようお願いします。6月6日からの開催期間中、ステージにてメーカーさまのPRタイムなども設ける予定ですので、ご検討いただけますと幸いです。難しい場合には、事務局へご連絡ください。 ※新型コロナウイルスの状況によって変更になる場合もございます。

Q2:最終審査会はどのように行われますか?

A:事前に行われる1次審査の結果・全日本海老選手権Instagramでの投票会・阪神内食祭テラスにて行われる一般入場者の投票数と商品販売数にて総合的な審査を行い、6月11日(日)にグランプリ受賞商品を発表します。

Q3:阪神の最終審査会では、試食会などは行いますか?

A:阪神では、試食会を複数回行えるように検討しています。※新型コロナウイルスの状況によって変更になる場合もございます。

Q4:阪神への配送・返送費用はメーカー側の負担となりますか?

A:はい。配送費用のご負担をお願いします。会場への送付は元払いでお願いします。返却時には着払いにて商品をお戻しします。

Q5:送る場所やどれくらいの量を送ればよいかなど決まりはありますか?

A:詳細は、1次審査通過時にご案内します。

Q6:最終審査会に通過した場合、販売会には商品を絶対に出品しなければいけませんか。また、直接スタッフが販売に行くことはできますか?

A:通過された場合には、会場の販売会への出品をお願いします。また、販売会では、メーカー様スタッフによる直接販売を積極的にご参加いただければ幸いです。

Q7:Instagramは登録したほうがよいでしょうか?

A:ご登録いただく必要はございません。しかし、WEB審査は日本海老協会公式Instagramで実施するため、今後のPRも含めご登録いただくことをおすすめします。